--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
実装石
実装石です。デスゥー!

05年の夏コミにてPVC製品として販売されました。
画像はレジンで成型したものに彩色したものです。
20050925211643.jpg

ちょっと可愛くしすぎたというか、やっつけ具合が足らないかも? 割とカチッと造っちゃうタイプなので、このあたりはまだまだ要勉強ですね。
jisou_050328.jpg

自分的にはキッチリとまとまってて満足だったり。
塗装はスミ入れがくどくなりすぎてる感があったりするので、
そこだけはちょっと残念。
実装石完成~
jisou_050328.jpg

というわけで完成しました~。
目元と口元のスミイレがくどくなっちゃってショボンヌ。
黒く輪郭取る塗り方に馴れてないのがバレバレですねぇ。。
(そもそも非人間顔自体造るの初めてなんだけどw)
これはちょっといずれリベンジしなきゃだなぁ。
……やはり蒼い方も造るかも~?
TAT-CONいきたかったなぁ
TAT-CONいけなかったかわりに今日はいろいろお買い物。

050320.jpg

PalmScenery魔界戦記ディスガイア USA edition~。
プレネールさんのためだけに買ってきましたよ(w
WFでは余裕で変えなかったからな~。

プレネールさんはかわええですなぁ。
前々回のWSCの鯖折りも買ったし、スク水セーラーウサ耳も
当然予約済みデスヨ?

ハバネロたんハウスは原型作業中にダラダラ流してたり。
夏の完全版に期待~。

で、何故かピンキー。
あまりピンキーには興味なかったんですけど、
今、名古屋とらでピンキーコンテストやってまして、
その中にいいんちょのピンキーがあったのですよ。

それがあまりにもそっくりで、しかも前髪を少し改造
するだけで、あとは例のカラーリングにりぺするだけで
できちゃうみたいだったので、やるしか! と(w

ベースは010で、顔が004、前髪は002の改造だったのかな…?
あとはガシャからカバンや胸リボンをつければいけそうな感じ。
暇を見つけてがんばってみようかな~。
OS娘と当日版権3
また模型裏のOS娘関連の話ここに残しときます。
(模型裏のログ保管数少なすぎ!)

今回は議論が多岐にわたりつつあったので、概要だけまとめってわけには行かないため、ログ内容まんまをコピペしときます。
問題あったら言って下さい。消します。
実はこのテキスト部分以降も少し続いてるんですが、例によって不毛な論争だったのでここでカット。意味ないので。
それについてはご了承ください。

あたしの意見は以前書いたので、それについて今回は特に書くことはないです。
…けど、意匠的な問題を起こさない為に版権フリーとはいえ、
申請及びチェックもやむなしって議論にはちょっと疑問を感じたりといいますか、おそらくそうはならないんじゃないかな~、と。

なぜなら、基本的にWFの申請窓口というのは版元を調べてそこに
許諾を得に行ったり、ディーラーの書類を提出するのが主な機能であって、
意匠的に問題があるかどうかチェックするのは、版元と当日の版権Gメンの役割だと思うからです。
この段階ではチェックのために人員が裂かれるのは、
版元との手続きにも支障が出そうなので、おそらく
できないんじゃないかと思います。

また、意匠や権利的に問題がある可能性のあるモノは、
申請不要のオリジナルの場合にもあるわけで、
(というか、そのほうが可能性として断然高い)
もし事務局がその可能性を本気で排除する気なのであれば、
あらゆるWF当日に販売するものは申請させるでしょう。

なので、OS娘のためだけに特別に申請段階で新たにチェック機構を設けるとは考えにくいなぁと。
まぁ、これは当然あたしの希望的憶測も含まれてはいるんですけど(w


で。夏はどうやら(海洋堂の不手際のせいで)版権申請が必要になったようなので、
いろいろ考えたのですが……夏のWFはお休みします。
(遊びには行くかも)

やっぱりどうしてもOS娘で版権申請手続きってのは
ちょっと違うと思いますので。
(137067さんに近い意見ですね。あれはあたしじゃないけど。
ちなみにあたしはNo.137104とNo.137087)
今回だけとはいえ、納得できない気持ちを抱えたままで
あえて参加するってのも、なんか自分に対して
筋が通ってないといいますか、
イベントのルールに納得して従えない人間が参加しちゃいかんでしょうからね。。
だいたい、今回だけかどうかも分からないですし
(ホントに今回だけという話なら、あるいは…)
それにまだ海洋堂の言うフリーの内容が分かりませんので。。

もちろん、今回のWF事務局側の判断(夏はとりあえず申請して欲しいってこと)はイベント開催する側としては正しいと思います。
あの形で申請書類を配布した以上、ここで処理を覆すのは混乱を起こすでしょうし、
申請書類を手にしている人間全員にアナウンスすることは不可能でしょうから。
それに、イベントルール的に明らかな道筋が設けられた方が、参加する側にもやりやすいはずですしね、やっぱり。
ただ、あたしの考えがそれに合わないだけです。

あたしが一般的な版権モノを造りたいんであれば参加したいんですけどね。。
今はあまりそういうモノはないですし(GAやPSOとか、いずれ造ってみたいモノはあるかも。今は技量が足らないので。。)
参加する為に別ネタを探すってのもやっぱり違いますしねぇ。
やっぱあたしの基本は「今造りたいものを造る」ですので。
本末転倒しちゃっても、絶対良いものは出来ないとか思ってたりしてますから。。

とりあえず今回の件についてはそんな感じです。
まだOS娘の扱いに関しては手探りっぽい感じがしますが、
ルールは決められるだけのモノじゃなく、変えていくことができるモノでもあると思ってますので、
今後も動向見守ったり聞いたり動いたりしていきますですよ。
blogに移転してみました。
結局blog特有の機能は全然使ってないですけど(笑)
やっぱし更新楽なので~。

自分でデータ持ってないからちょっと怖い面もあるといえば
あるんですけどね。。こんな例もありますし。

……そもそも、このblog借りてるFC2って、
一体どうやって収益上げてんだろ(w 
広告ないわ、無料だわ……の割には、結構鯖の容量あるし、
サービスもなかなか充実&カスタマイズも容易。
ホント謎だ。。
展示し忘れたモノ
そんなわけで実装石です。
jissouseki_050312.jpg

……久々の新作がこんなのでいいのだろうか(w
まだスカルピーで形出した状態まんまなので、ここから
さらに成型していきます~。

材質はスーパースカルピーとグレイスカルピーのブレンド。
スーパースカルピーはン年ものの硬くなったヤツで、
これを混ぜて適度な硬さにして造ってます。
(硬いスカルピーが好きなんですけど、プリモは妙な
弾力があってイマイチ好きになれず。。)

……ちょっと可愛く造りすぎたかなぁ。。
ゲル総帥閣下の実装石があまりにもイイ感じすぎて、
いろんな意味でなかなか難しかったですよ。

実装石ってなに?って人のために。これが由来です。
で、あたしのキャライメージはこんなかんじだったり。
筋少の「ゴーゴー蟲娘」っつうか。まぁ、そんな感じです(w

しかし、このテンプレは最高ですね。
先日初めてネッキャラ板で元ネタ見たけど、
ホント、IT業界じゃよくあることというか、
身に覚えがありすぎで(w

他にも虫姫さまのとか見たことあるけど、これの保管庫って
あるのかなぁ?
是非全部みたいなぁ。
WHF名古屋終了
ただいま戻りました。
参加された皆さんお疲れ様でした~。
購入していただけた方ありがとうございました~!

現在作成中の原型、予告していたにもかかわらず
展示できませんでした。すみませぬ。。

いや~、普段原型を持ち歩いたりする時に入れる箱の中に
しまうまでは用意してたのですが、
家を出るときに、なにを間違ったのかネギMeの原型が
しまってある方の箱を持って来てしまっていたらしく(w
自分のアホさ加減にちょっとへこみましたよ。。

イベント自体はいつものマッタリ名古屋って感じで
こちらものんびりと参加させていただいたりしまして、
初めて曲のリクエストなんてものもやってみたり。
いつものWHFに比べたら全然曲リクがなかったみたいなので、
せっかくだからリクエストしてみようかなぁ、と。

で、なにをかけたかっていうと、最近聴きまくりの
JUDAS PRIEST15年ぶりの新譜、Angel Retributionから
HellRiderを(w
あ、あたしにとってはティム時代のPRIESTはPRIESTじゃない
別のバンドって認識ですので~。(あ、ティムの実力は評価してますよ、一応。)

PRIESTの新譜はホント素晴らしいですよ。。
中学生レベルの(しかも激しく頭悪い)単語を連呼しても
許される50代のおっさんたちは彼らだけです。
今からライブが楽しみだったり。

……って、名古屋の詳細まだ決まってないっぽんですけど~。
広島金沢は決まってて名古屋は無視かよ!!
なめんな、ウドー!


…さて、イベントな話に戻すと、次回あたしが参加するのは
おそらく7月のWHF神戸になると思います。
ちょっとしばらく忙しいので、ふたば文化祭や
5月のWHFには参加できない感じです。
うう~、文化祭いきたいよ~! なんか毎回タイミングが
合わないんですよね。。

まぁ、しばらくはそんな感じではあるのですが、
神戸のWHFではがんばる予定ですよ。
なにせ、神戸っていままで参加したことないので
ちょっと気合はいっちゃいます。下手すりゃWF以上に(w

そんなわけなんで、まだしばらく先に話ではあるのですが
参加される予定の方はよろしくお願いしまする~。
忘れてた
WHF名古屋、いよいよ今日ですね~。
こっちにも一応載せておいたり~(遅せぇよ

[卓番]
・チ16 MMD

[販売物]
・ネギMe (再販)\2000
・xpたん (再販)\2000
・2kたん (再販)\2000


…です。普段とディーラー名違いますが、
何卒よろしくお願いします~。

ひょっとかしたら、現在作成中のものの原型も展示するかも?
しないかも。
カラーレシピ
OS娘を塗装した際のカラーレシピを
GALLERYの各エントリーの続きに載せました。

どのキャラも色を作ったのはもうずいぶんと前になるので、
ちょっとうろ覚えだったり(w
特に色比率はちょっと自信ないかも~です。
すみませぬ。

というか、いつも各色を少しづつ混ぜて調子を見ながら
調色してるので、正確な比率はワカランといいますか(w
一応これでほぼ近い色にはなるとは思うんですが。。

で、これで塗ると彩度高めです。
マスコット的なフィギュアなので、こういった色でも
割と合ってるかなぁと自分では思ってるんですが、
もちっと柔らかい色味が良いと思われる方は、
FM誌の最新号のコトブキヤさんの連載を参考に
多少味付け色で調子を整えていくのが良いかと思います~。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.



