--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
来栖柚子(その3)
先週はシリコン型を造ってずっと複製してました。
とりあえず販売分も展示品&提出品もどうにか全て抜き終えたり。


今回のパーツの構成はこんな感じ。計8パーツ。
前回のベホイミが相当めんどくさかったってのもあるけど、
やっぱりこのサイズは楽でいいなぁ。
こんな変な回路設計なのに、抜いてて不安が全くないよ(w
気泡もズレもほとんどなくいいかんじですよ~。

現在、展示品用+提出品用のパーツを洗浄中。
で、来栖を洗浄している間に、これまた提出&展示用でベホイミを
2体表面処理中だったり。
一度造った物を2体3体造るのって個人的には結構ストレスだったりするんですけど、もうWFまで残り1ヶ月切ってしまったし、
気合入れ直して進めますです。

ちょいあー!
来栖柚子(その2)
なんかやたらと時間かかってしまいましたけど、
来栖の原型ひとまず完成しました。。


実は途中でいろいろ気に食わないところが出てきちゃって、
表面処理段階で修正しながら完成させてたから時間かかってた
のですが、その割りにあんましかわったように見えない…あばば。

とりあえずこれから粘土に埋めて型取り開始~。
新兵器!
GUHICOはフィギュアを造るとき、いくつかのスカルピーを
混ぜて使ってるんですが、結構混ぜるのって面倒というか
ずっと混ぜてると指が痛くなるし、混ぜ終わって
いざ製作ってときには手に力が入らなくなるんですよね。

そんなわけで、新兵器を導入しましたよ。


パスタマッシーン!
家庭でパスタの麺つくるのに使用するものらしいのですが、
スカルピー造形で使ってる方が結構多いらしいです。

で、早速使ってみたり!
070115_01.jpg

GUHICOが使ってるスカルピーは3種類。
ヘラ通りの素直なスーパースカルピー、
粘りと強度のあるプリモ、
色が見やすくて食い付きも良いグレースカルピー。
いつもこいつらを混ぜて使いやすくしてます。

で、とりあえず薄く延ばしてみた。
070115_02.jpg

カタマリをある程度の厚さで切ってローラーに入れて
ハンドルをくるくるしたらこんな感じに。
上がプリモ、真ん中2つがスーパースカルピー、下がグレー。

さらにこいつらを重ねてローラーの中に。
070115_03.jpg

ローラーで薄く延ばしては重ね、またローラーに入れて……
できたのが上のブレンドスカルピー板。
きれいに混ざるものですねぇ。
今までの苦労は何だったのかと。
(あたしゃ指にスカの混ぜタコあるんですよ、マジで)

070115_04.jpg

せっかくなので裁断もしてみたり。
色味からしてまんまそばですね。

しかしこれ、ホント楽な上に面白いですね~。
スカルピーがローラーの中に吸い込まれて潰れていくのを
見てるだけで楽しいというか。
「右腕が死んじまっただ……」
「ただでさえ弱い超人がさらに弱くなったぜー!」とか、
一人で呪いのローラーごっこ。(基本)

値段もそんな高くないし(GUHICOは\4000で買った)
これはホント使ってない人にお勧めしたくなりますね。
教え&勧めてくださった方々、ありがとうございました~。
謹賀新年
あけましておめでとうございまする~。
昨年はホントいろんな方にお世話になったり、造ったもの
買ってもらったりしましたです。

皆さんありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

例年通り初詣は家の前の神社で終え、今年も正月から
のんびり原型製作。
年も明けたということで、今年の抱負なんかを
珍しく書いてみたり。

去年は仕事に追われてイベントにほとんど新作持って
行けなかったので、今年はしばらく自分の趣味で
造っていくつもりだったり。
で、もっと試行錯誤しつつ、いろいろなことを試して
みたいなぁとか。

ベホイミ造って、やっぱり自分には基本的技術力が
圧倒的に不足してるのを改めて感じたってのもありますし~。
仕事で習作造るわけにも行かないですからね。。

で、そういうことに挑戦しつつも、以前造ってたような
ネタっぽいものも今年は造ってみたいかなぁとか。
最近版権モノばっかりで、それはそれで造りたいもの
なのですけど、たまには肩の力抜いて作ってみたいなぁと。
当日版権申請とか、やっぱりめんどいっすわ(w

とまぁ、こんな感じで今年もマイペースでやっていきますです。
それでは、改めまして今年も何卒よろしくお願いいたします~!
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.



