スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
OS娘と当日版権
模型裏でも話題になってましたので、
予告どおりOS娘がらみの今後の申請についての話でも。

次回参加申込書にOS娘が「とらぶるうぃんどうず」として
ピンクカンパニーが版元のような書き方されてて
あたしも驚いたんですけど(だって、うちも申請してないし!)
あれは完全に海洋堂の手違いらしいですね。

ネタ具の影山氏に問い合わせたところ、当日版権申請が
影山氏のとこにきたので、各作者の方に取り次いだだけとのこと。
なので、ピンクカンパニー(またはネタ具)宛てに申請手続きがくるようになったら逆に困るとおしゃってました。

で、そうなると今後はどうなるかということなんですが。
影山氏からお話を伺った時は各作者の方もフリーでかまわない
とのお話でしたし、申請が来たから今回は引き受けただけで、
別に(個人でやる分には)版権申請なんて出さなくてもかまわないんじゃ? とのことでした。

なので、あたしは今後も、こういったキャラクターを造る際に
当日版権の申請は特にしない方向で行くつもりです。
(絵師の方の許可は当然得ますけど)

やっぱりこういったネット上で生まれたキャラに関しては
当日版権の枠内に収まるようなものじゃないと思うし、
無理やり押し込めようとしても、今回のような無用の混乱を招くだけかと思いますし。

実際、WF事務局もどう処理したもんか迷ってたみたいですしね。
作者の方も手間がかかるし、造型サイドの人間としてもけっこう制約が出るわけで。
ルールに振り回されすぎるのもどうかな、と。

当然、当日版権自体はWFに参加する上では守るべき
イベントルールなんでしょうし、
たとえばTYPE-MOONモノなんかは、オンリーイベントや
コミケなどでは自由に販売されているにもかかわらず、
WFでは当日版権ルールに組み込まれていますので、
そういった方向に流れていくのもアリなんでしょう。

……でも、そうなったらおそらくあたしはWFにはあまり
参加しなくなるでしょうね。。
スケジュール気にせず造りこみたいし、版権申請後に造りたい
キャラが生まれてくることもあるでしょうし。
実際、ONeのさわたりさん等、TYPE-MOONモノはWFでは
販売せずに別のイベントでのみ販売するディーラーさんも
いたりしますし。

ネットキャラもそのような寂しい状況になるのは
あたしはどうしてもいやなのですよ。。
そもそも、権利主張者の存在しないキャラに関しては造ることが
非常に困難になりかねないですし、
ここで当日版権に申請するのが当然の流れになってしまったら、
確実にそうなってしまうと思いますから。


で、WHFに関しても当日版権がらみで動きがあったようなので、
個人的に問い合わせました。
こちらは、ネットキャラについては当日版権申請不要ということに
なったようです。
そのかわり、作者の方に直接許可を得たことを証明できるものと、
いくつ造るのかをイベント一週間前までに事務局宛に送って欲しいとのこと。

また、作者の方を特定することが困難なものに関しては
出典サイトを教えていただければそれでかまわないという
回答をいただきました。

これはこれで作者の方は個別に対応しなきゃならないし、
問題がないわけじゃないと思うんですが、
これまでも絵師の方に許可を得てから造っていましたので、
(それが当然の礼儀だとも思うし)その際のメールを
事務局に送るだけで円滑に回るのであれば、
それもよいのかなぁ、と。

とりあえず、WHF名古屋に関しては上記のルールに従って
行こうと思います。

……長文になってしまいましたね。。でもこのエントリーは
省略しません。それがジャスティス。

上記はあたしの個人的な見解も多分に含まれていますので、
他の方の意見も聞きたいですね。
あたしの意見が絶対的に正しいなんてことはないでしょうし、
なんにせよ、こういったキャラクターは前例のないものですから、
これからうまい道筋ができてくれたらなぁ、とか。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
WF乙でした。

根本的に当日版権はWFルールであってガレキ業界のルールではないんですが、WHFやドルパが採用したので業界ルールと認識してる人(含ディーラー)が大変多い。
本来はファン活動の一環で、同人誌と同じでいいと思うんですよね、アマチュアの立場から言いますと。
この件はもうちょっと言いたいんですが微妙に論点がズレていくので修正。

件のOS娘の版権申請ですが、開いた口が塞がりませんね。としあきであればMeあき氏のサイトに書いてあることを知っているはずだし、それを知らない新参「」ならば虹裏で「版権てどうなってるの?」と一言聞けばいいわけですし、自分でぐぐってもMeのお部屋に辿りつくのは造作も無いことですし・・・。
そう考えると今回申請した人は失礼ながら浅はかであるとしか言えません。
でもこれは申請者の責任だけではなく「先ず版権ありき」(という雰囲気になってしまっている)のガレキ業界全体の責任でもあるんですが・・・。
あと、WF実行委員会の版権担当者。ピンクカンパニーまで行ったらMeのお部屋に行けるでしょうに。「文盲かあんたは?」と放送禁止用語をぶつけたくなります。
私が担当者なら、Meあき氏のサイトに行ってTOPの表記を読んだら少なくともMeあき氏とXP描きあき氏に「新谷かおる先生や和田慎二先生のようにWFでは版権フリーにして頂けますでしょうか」という旨のメールを出しますよ。2Kに関しても影山氏に「著作権者の連絡先をご存知でしたら教えてください」と問い合わせるくらいのことは出来ます。
つーか、高い卓代取ってるんだからそれくらいやれ!・・・・おっとまた論点が。

WHFの対応に関しては個人的には、ふたば以外のネットキャラ、例えば同人作家さんなんかのHPのオリジナルマスコットキャラなどを勝手に立体化して著作権侵害の無いように、との予防線ではないかと推察してます。
でもこれは著作権云々じゃなくてディーラー側の一般常識の問題ですよね。そういう場合は普通作者に連絡します。
WHF側としては「ネットキャラの版権手続きは自分でやってね。無版権はトラブルになるから一応報告してね」ということだと思います。
つまりは、ふたば関連キャラに関しては出所を「ふたば☆ちゃんねる」としておけば問題無いと思いますし、WHFはディーラーライクなのでうるさく言ってくるようなことは先ず無いと思います。
具体的に書きますと、参加申込書の出品アイテム記入欄に販売個数と備考欄に「出所:ふたば☆ちゃんねる」と記入しておく程度でいいのではと思います。私はそうする予定です。
少なくとも虹裏関係は何かあったら私が直接WHF版権担当者さん(ディーラーにとても理解のある方です)に説明してもいいので気がね無くやりましょう。(とか吹かしていいのか俺w)
ここまで書いても不安の残る方は具体的な問題点と思っていることをゲル世界征服堂宛にメールして下さい。可能な限りお答えします。

以上、長々とすみませんでした。
文責は全てゲル世界征服堂のG総帥にありますので間違ってもGUHICOさんに文句を言わないように。(笑)

そんな訳でこれからも楽しく気がね無く虹裏フィギュアを作っていきましょう。
2005/02/23
(水) 03:07:38 | URL | G総帥 #FMRC5Ofo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.



