スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
OS娘と当日版権3
また模型裏のOS娘関連の話ここに残しときます。
(模型裏のログ保管数少なすぎ!)

今回は議論が多岐にわたりつつあったので、概要だけまとめってわけには行かないため、ログ内容まんまをコピペしときます。
問題あったら言って下さい。消します。
実はこのテキスト部分以降も少し続いてるんですが、例によって不毛な論争だったのでここでカット。意味ないので。
それについてはご了承ください。

あたしの意見は以前書いたので、それについて今回は特に書くことはないです。
…けど、意匠的な問題を起こさない為に版権フリーとはいえ、
申請及びチェックもやむなしって議論にはちょっと疑問を感じたりといいますか、おそらくそうはならないんじゃないかな~、と。

なぜなら、基本的にWFの申請窓口というのは版元を調べてそこに
許諾を得に行ったり、ディーラーの書類を提出するのが主な機能であって、
意匠的に問題があるかどうかチェックするのは、版元と当日の版権Gメンの役割だと思うからです。
この段階ではチェックのために人員が裂かれるのは、
版元との手続きにも支障が出そうなので、おそらく
できないんじゃないかと思います。

また、意匠や権利的に問題がある可能性のあるモノは、
申請不要のオリジナルの場合にもあるわけで、
(というか、そのほうが可能性として断然高い)
もし事務局がその可能性を本気で排除する気なのであれば、
あらゆるWF当日に販売するものは申請させるでしょう。

なので、OS娘のためだけに特別に申請段階で新たにチェック機構を設けるとは考えにくいなぁと。
まぁ、これは当然あたしの希望的憶測も含まれてはいるんですけど(w


で。夏はどうやら(海洋堂の不手際のせいで)版権申請が必要になったようなので、
いろいろ考えたのですが……夏のWFはお休みします。
(遊びには行くかも)

やっぱりどうしてもOS娘で版権申請手続きってのは
ちょっと違うと思いますので。
(137067さんに近い意見ですね。あれはあたしじゃないけど。
ちなみにあたしはNo.137104とNo.137087)
今回だけとはいえ、納得できない気持ちを抱えたままで
あえて参加するってのも、なんか自分に対して
筋が通ってないといいますか、
イベントのルールに納得して従えない人間が参加しちゃいかんでしょうからね。。
だいたい、今回だけかどうかも分からないですし
(ホントに今回だけという話なら、あるいは…)
それにまだ海洋堂の言うフリーの内容が分かりませんので。。

もちろん、今回のWF事務局側の判断(夏はとりあえず申請して欲しいってこと)はイベント開催する側としては正しいと思います。
あの形で申請書類を配布した以上、ここで処理を覆すのは混乱を起こすでしょうし、
申請書類を手にしている人間全員にアナウンスすることは不可能でしょうから。
それに、イベントルール的に明らかな道筋が設けられた方が、参加する側にもやりやすいはずですしね、やっぱり。
ただ、あたしの考えがそれに合わないだけです。

あたしが一般的な版権モノを造りたいんであれば参加したいんですけどね。。
今はあまりそういうモノはないですし(GAやPSOとか、いずれ造ってみたいモノはあるかも。今は技量が足らないので。。)
参加する為に別ネタを探すってのもやっぱり違いますしねぇ。
やっぱあたしの基本は「今造りたいものを造る」ですので。
本末転倒しちゃっても、絶対良いものは出来ないとか思ってたりしてますから。。

とりあえず今回の件についてはそんな感じです。
まだOS娘の扱いに関しては手探りっぽい感じがしますが、
ルールは決められるだけのモノじゃなく、変えていくことができるモノでもあると思ってますので、
今後も動向見守ったり聞いたり動いたりしていきますですよ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.



