--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
モチベーションをあげるために
色々作業中に流すDVD買ったり。
ホント完成品何度も造るの苦痛なので(笑)、
こうでもしないとあたしゃ作業台に向かえないんですよ。。

お陰でどうにか提出品は全て完成させたけど、
お金と置き場がどんどん減っていく~。
070330.jpg

地獄少女二篭り~!
ひだまりスケッチ~!
ウルトラマンティガ メモリアルDVDBOX~!

地獄少女の2期は面白いですね。基本を押さえた上での
パターン崩しの妙味が冴え渡ってるというか。
もっとシリーズ化してほしいなぁ。

ひだまりは今期やってたアニメで一番面白かったです。
まぁ、自分がSHAFT好きってのもあるんだろうけど(w
画面作りが独特っていうか、ぶっちゃけ全編ぱにぽにの
OPっぽいっというか(笑)、見てるだけでも楽しかったし
話もついついだらだら見てしまうマッタリっぷりで。

DVDには出演声優さんたちのオーディオコメンタリーが
ついてまして、ゲストで作者のうめ先生が呼ばれてたんですが
声といい、他の出演者にいじられたときの反応といい、
マジでたまらんかったです。も~、やばいくらい
かわいかったですよ(主に性的な意味で)

ティガはDVD持ってなかったので、この機会に買ってみたり。
あたしゃ第二期ウルトラシリーズの世代なんですけど、
実はこのティガが一番好きなウルトラシリーズだったり。

ぶっちゃけ、最初はジャニーズ使うなんて演技素人
出して大丈夫かよ、話題性で盛り上げるつもりか?とか、
こんなしょっぱいCGばっかで特撮といえるのか!とか
設定も全然光の国関係ないし、それだったらウルトラマンの
名前じゃなくてもいいじゃん!とか、
ものすごいマイナスに見てたんですよ(w

でも、見ていくうちにこれは間違いなく初期ウルトラの
空想科学(特にセブンに近い)だと思ったし、
ティガ自体もそれまでのM78星雲の宇宙人だったり
人間味ある兄弟設定とはまた違った神秘的な存在で
ものすごくヒーロー性があって好きになっていって。

あと、とにかく脚本が良かったですね。
熱くて、ハードなエピソードてんこ盛りですよ。
好きなエピソード多すぎて書ききれないくらいなんですが、
クリッターがらみの話(全部)、イーヴィルティガの出る
「地の鮫」「影を継ぐもの」の前後編、ダイゴがGUTSに
入るきっかけの描かれる「南の涯てまで」、あとは
「怪獣が出てきた日」、「霧が来る」なんかが特に好きかな。
ホント、ウルトラは昭和や初期が最高と言ってる人にこそ
是非見て欲しい作品ですよ~。

そいや~メビウスも最終回も迎えて、次のウルトラは
またしばらくお休みみたいですね。
自分にとってウルトラマンは永遠のヒーローなので、
何年後になるか分らないけどまた新作やって欲しいな。
新兵器!
GUHICOはフィギュアを造るとき、いくつかのスカルピーを
混ぜて使ってるんですが、結構混ぜるのって面倒というか
ずっと混ぜてると指が痛くなるし、混ぜ終わって
いざ製作ってときには手に力が入らなくなるんですよね。

そんなわけで、新兵器を導入しましたよ。


パスタマッシーン!
家庭でパスタの麺つくるのに使用するものらしいのですが、
スカルピー造形で使ってる方が結構多いらしいです。

で、早速使ってみたり!
070115_01.jpg

GUHICOが使ってるスカルピーは3種類。
ヘラ通りの素直なスーパースカルピー、
粘りと強度のあるプリモ、
色が見やすくて食い付きも良いグレースカルピー。
いつもこいつらを混ぜて使いやすくしてます。

で、とりあえず薄く延ばしてみた。
070115_02.jpg

カタマリをある程度の厚さで切ってローラーに入れて
ハンドルをくるくるしたらこんな感じに。
上がプリモ、真ん中2つがスーパースカルピー、下がグレー。

さらにこいつらを重ねてローラーの中に。
070115_03.jpg

ローラーで薄く延ばしては重ね、またローラーに入れて……
できたのが上のブレンドスカルピー板。
きれいに混ざるものですねぇ。
今までの苦労は何だったのかと。
(あたしゃ指にスカの混ぜタコあるんですよ、マジで)

070115_04.jpg

せっかくなので裁断もしてみたり。
色味からしてまんまそばですね。

しかしこれ、ホント楽な上に面白いですね~。
スカルピーがローラーの中に吸い込まれて潰れていくのを
見てるだけで楽しいというか。
「右腕が死んじまっただ……」
「ただでさえ弱い超人がさらに弱くなったぜー!」とか、
一人で呪いのローラーごっこ。(基本)

値段もそんな高くないし(GUHICOは\4000で買った)
これはホント使ってない人にお勧めしたくなりますね。
教え&勧めてくださった方々、ありがとうございました~。
影の軍団
たびたびここでもネタにしてるのでわかるかと思いますが、
GUHICOは昔の特撮とか時代劇が結構好きだったり。
で、そんななかでも大好きで、待ちに待ってたモノが
昨日ついに届きましたよ~!


影の軍団DVD-BOX~!

自分は時代劇って本質的には特撮と似たようなものだと
思ってるのですが、こいつはそのなかでも特に特撮的な作品で
(ライダーの枠でCMながした東映、マジわかってる!)
千葉真一とJACの超人的な忍者アクションと殺陣が最高に
かっこよいのですよ! 火薬もバンバン使うし(w

話自体も、幕府の陰謀によるお家取り潰しによって
一族離散したにもかかわらず、それでも家老に頼りにされる
半蔵伊賀一族を目の敵にする幕府お庭番の甲賀組や、
天魔一族、夜叉神党といった他の忍との対決が各エピソード
通しての縦軸になってて、やっぱり普通の時代劇とは
ちょっと違うんですよね。

あとこれ、曲がめちゃくちゃ良いんですよ。
OPのメインテーマはマジ鳥肌もんで、これが聴きたくて
毎週見てたくらいだったり。
必殺シリーズの殺し旅系シリーズ(新必殺からくり人や
必殺仕舞人等)の殺しのテーマと並ぶ名曲ですよ!

昔サントラが出てたんですが長い間廃盤になってまして、
そのおかげでプレミア(以前見たときは10倍くらい)ついてて
しょんぼりだったんですよね。
でも、今回のDVD-BOXには全曲網羅したサントラが付属!
もうそれだけでも今回のBOXには大満足ですよ。

今回出たのはシリーズの第一作目ですけど、影の軍団は
Ⅱが一番好きだったので続き出て欲しいなぁ。
これまたあたしが大好きな大江戸捜査網のDVDが
第一シリーズ出ただけで止まってるから(杉様より
里見浩太郎の3,4シリーズが好きなのに!)
それの二の舞にはなってほしくないなぁ。。
W-ZERO3esキター!
W-ZERO3es本日発売~。
というわけで、予約してたBlackカラーのZERO3es届きましたよ。


とりあえず箱から出しただけですけど。
現在充電しつつ取説熟読中~。

で、箱から取り出したはいいものの、早速WILLCOM通販特典で
ついてた液晶保護シートを貼るの失敗して、ホコリまみれの
床に落としてダメにしちゃいましたよ・・・orz
うちの部屋ホコリっぽいから、開封直後が最初で最後の
貼るチャンスだったのにな~。

しかしスタイラス使うから絶対に何か貼らないと傷がつくワナ。
んあ~、また保護シート注文して、それ届くまで
しばし封印しとくか~。原型いじらにゃならんし。

まぁ、そんなことよりも、店で買ってないからデータの移行が
激めんどくさいことになってることのほうが問題なんですが。
ソフト買うのもあれだしなぁ~。
店に頼めばやってくれるのかなぁ。
ライダー
マスクコレクションvol2買ってきた~!
vol1の時は正直ラインナップがあまりにもあんまりで
スルーしてたのですけど、これ、かなり出来いいですね。
前のもかっときゃ良かった。

060701_1.jpg

出たのはこいつら。
一箱8個で12種類ってあんた。うう、BLACKとシャドームーンが
欲しかったよ~!

まぁ、今回ラインナップが好きなライダーばっかりだったので
また買うと思えば問題ないんだけど、、近所じゃもう
どこも売ってないんですよねぇ。

あ、レアの発光台座もでたよ~!
baio1.jpg

baio2.jpg

とりあえず怒りの王子(おそらく最強の生物)を光らせてみたり。
手元にBLACKがあれば「バトルホッパー!」とか叫びつつ
光らせて遊ぶのに~。ゴルゴムの仕業か、くそ~!

次のラインナップは555希望かなぁ~。
光らせたらOP再現できそうだし。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.



